長野でレッスンした翌日・・・

なんだかゆっくりとしたい・・・

キレイな景色を見ながら

温泉にでも入りたいな・・・

 

フツフツと湧いていた

そんな欲望が・・・

雪を見たらなおさらのこと爆発!

 

ついに女ひとり温泉ふらり旅を決行♪

思い立ったら温泉♪温泉♪

 

お目当ては小谷村にある山田旅館さん

 

いやーー遠かった!

長野から小谷温泉までが

まずは小さな冒険のようでした

 

長野から篠ノ井へ

篠ノ井から松本へ

松本から有明へ

有明から南小谷駅に到着

南小谷駅からは・・・

小谷村村営バスに30分ほど揺られて

やっと到着!!

 

まさに!やっと!です。

素晴らしい景色を車中より見つつ

いやいや日本という国は 、なんと美しい国なんでしょう。。

そんなことをしみじみと感じました。

 

温泉はなんと入浴料500円です !それなのに源泉かけ流しスタイル♪

女ひとりで尋ねても、気兼ねすることなくふらりと立ち寄れて温泉を楽しめる雰囲気のお宿。 

 

滝のように流れ落ちる源泉

湯の花も岩のようになっていました

とても神々しく近寄りがたい雰囲気でしたが

なんとしてもパワーをいただこうと(笑)

必死に水しぶきと格闘しつつ浴びてまいりました

 

スキー客もたくさんいらしてました

すごく山の中にあるのですが

けっこうなお客さんの数でした

 

この温泉は本当に大正解でした

なにもしないで、ただ入る出るを繰り返したい

そんな温泉でありました。

 

 

山田旅館

江戸時代からという木造の母屋が趣深い山峡の老舗旅館。

内風呂には元湯の源泉が2mの滝になり打たせ湯となっている。

飲用ができ、糖尿病や肝臓病に効果があるとのこと。登録有形文化財指定。

 

長野県北安曇郡小谷村中土18836

JR大糸線南小谷駅から村営バス雨飾荘行きで35分、小谷温泉山田旅館前下車すぐ

℡ 0261-85-1221