四谷・愛宕神社~神田明神~新緑お散歩コース

 

新緑が美しい季節

スコンと晴れた空に誘われ

新緑を楽しむお散歩コースご紹介

 

では、いざ出発

 

四谷にある

雙葉学園側の土手でブランチ
こちらは、桜の名所ですよね
すっかり葉っぱだけになった土手ですが

真っ青な空と緑のコントラストが美しい。

 

【四谷:雙葉学園HP】

ブランチを食べようと企て

近所のパン屋さんでサンドイッチを購入してきました

 

桜の季節には、桜を楽しむ土手ですが

新緑だけの季節もとても美しく

前日の雨を含んだ桜の樹の幹が

深くて優しい色をしています

朝のさわやかな新緑と美味しいサンドイッチに満たされて

さて、神谷町へ向かいましょう

 

 

おぉ!神谷町もスコンとキレイな青空です。

 

ようし、此処まで来たら

愛宕神社に向かいましょう

*******愛宕神社******

 

1603年(慶長8年)江戸に幕府を設く徳川家康公の命により

防火の神様として祀られた愛宕神社。

標高26メートルの愛宕山の山頂にあります。

これは23区内で自然の地形としては一番高い山なのだそうで・・・

 

愛宕神社は次のようなことにご利益があるそうです。

  • 火に関するもの、防火、防災
  • 印刷・コンピュータ関係
  • 商売繁盛
  • 恋愛、結婚、縁結び

 

【愛宕神社HP】

 

な・な・なんと

出世の石段ですと!(笑)

これは、やはり登らないわけにはいきません

 

 

どん!と目の前に広がる階段は・・・

【出世の石段(男坂】
曲垣平九郎の故事にちなみ
「出世の石段」と呼ばれる急な石段。

 

角度もかなりの階段です

こちらは男坂で

ゆるやかな女坂もありますので

足腰に不安のある方は

女坂からどうぞ

 

元気いっぱいに上りました

思ったよりも簡単でしたよ

半分を過ぎたあたりで

ちょっと駆け上がってみました♪

 

いやぁ、気持ちよかった!

 

 

おみくじや、お守りを売っている場所に

ででんと猫ちゃんが

7歳の猫ちゃんです

参拝に来たみなさんに

くるくるくるると撫でられていました

すごくおとなしい・・・

愛宕神社にいけば会えますよー

 

 

出世の石段のぼったんだから

おもいきって

ここで写真を撮りましょう

みなさんも、良い記念に一枚

おススメです(笑)

つくり手の顔が見える

「農家製」の手づくりチーズにこだわり
毎週パリのランジス市場やミラノなどから

200種類以上ものヨーロッパ産ナチュラルチーズを

空輸、販売しているという

【フェルミエ】さんがこの愛宕神社を下る道沿いにあります

 

よっしゃ、行きましょう!と思いましたら 

 

お目当てのチーズ屋さんが

な・な・なんとこの日は休業日

せっかく、お店内の雰囲気をお伝えしたかったのになぁ

 

【ナチュラルチーズ専門店 フェルミエ】

 

ここら辺で小腹がすいてくる

カフェラミル虎ノ門店で

アボガドのサラダとパンケーキのセットをいただきました

 

テラス席で頂きました

この季節はテラス席がいいですよね

 

日曜日の虎の門は

すごく静かですから

ブランチデートにはお勧めのエリアかもしれません

【カフェラミルHP】

 

 

 

お腹も膨れて気持ちよく

さらに歩みを進めると・・・

 

線路沿いのレンガ壁にでくわす

 

神田須田町

戦後、真空管など電気部品を販売する露店が集まっていた場所で

電気街のルーツにあたる町なのだそうです
線路沿いのレンガ壁に「御成道」の表示があります

将軍が上野寛永寺に墓参する祭に利用した道とのこと。

昌平橋が架けられたのは寛永年間(1624~44)

この橋の両端において、お茶の水で別れた中央線と総武線の鉄橋が高架方式で架けられ、またこの橋は、車道と歩道が別に架けられており、その間に3mほどの隙間があります。

 

しばらく行くと

神田明神さんです

 

ちょうど神田祭だったので

御神輿が出ていました!

 

4年ぶりに復活したというこの神田祭!

【日程】
平成25年5月
 9日(木)夕刻  鳳輦・神輿遷座祭
10日(金)夕刻  氏子町会神輿神霊入れ
11日(土)終日  神 幸 祭  
           神田、日本橋、大手・丸の内、秋葉原巡行
12日(日)終日  神輿宮入 
           100基の氏子町会神輿が宮入参拝
14日(火)午後11時 献茶式(表千家家元奉仕) 
      午後6時  明神能・幽玄の花(金剛流薪能、有料)
15日(水)午後2時  例大祭

 

屋台もたくさん出ていたので

思わず焼き鳥をいただきました!

 

お正月の神田明神さんもよいですが

神田祭も最高です!

 

江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神。
江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されました。【神田明神HP】

四谷から神田まで

5月の新緑散歩でした

 

日曜の虎の門は静かで

 

愛宕神社はかなり癒される都会のオアシスでした

 

近くには東京タワーもありますから

 

2度目の東京を観光には

よいコースなのでは?と思いました。

 

皆さんも新緑を巡ってみませんか?